Yoh-Works


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

パラボリカ・ビス「人形匣師 菊地商會展」トリプルコラボレーション

kikuchishoukai.jpg

人形匣師 菊地商會展

【菊地 拓史 Kikuchi Tacji】参加作家:山吉由利子/HIROKO/妖 他

■2013年6月21日(金)~2013年7月22日(月)
■展覧会 会場:parabolica-bis[パラボリカ・ビス]東京都台東区柳橋2-18-11

匣1 匣2 匣3

匣4 匣5 匣6

妖-匣ラフ 匣7

匣師・菊地拓史さんとのコラボレーションにて珍しく立体作品を制作しました。
菊地さんにお渡しした匣のデザインラフです。
素材が木というのにも関わらず「曲線」という無茶振りに対して、こんなに美しい匣を仕上げて下さった菊地さんに神業を感じました。
匣に直接描いた1点物です。菊地さんが施したヒビ割れ加工の上に妖の黒線が走ることにより、長い時が流れたような…何とも美しい空気に包まれました。
☆ブログに制作過程をアップしています→「菊地商會コラボ匣・制作過程

匣のタイトルは「大事なものは頭の奥深くに」
大事なもの、それは「遠い記憶」や「あの日の思い出」なのかもしれない。
守りたい大事なものは自分で守る。頭の奥深くにしまって。

匣8

頭が裂けたら縫い直せ。何度でも。

匣9

「捨てちまえ」…悪魔のささやきにも耳はかさずに。

匣10 匣11

妖の手によって描かれた菊地商會さんの木匣に
HIROKOさんのぬいぐるみが入って完成する、この世に1点のみのトリプルコラボでした。

匣12

「いつまでも 大事な君」
  1. 2013/06/21(金) 00:00:00|
  2. 展覧会・イベントレポート
